にわとりの税理士試験日誌‐1年目(簿記・財表)

日商簿記2級取得後~税理士試験(1年目)

税理士試験講座(9月開講)の受講申込みと受講準備

はじめまして、「にわとり」と申します。

 

(はじめに)

 このブログを閲覧される方は、税理士を目指している、又はこれから目指そうと考えていらっしゃる方だと思います。今回は、にわとりがどの様な環境で、どの様に勉強していくのか

 

を説明しておきますので

ご自身の環境と照らし合わせて、試験学習の参考にして頂いたり、思うことやアドバイスがあればコメント頂けると励みになりますし、とても嬉しいです。

 

 

 

(にわとりの学習環境について)

 にわとりは、今までレストランで働いていました。

その会社は、拘束時間が長い(月平均勤務時間、約280時間)ので、税理士試験講座受講のために先月(平成29年7月)退職しました。

 そのため、当面はアルバイトしながら学校で勉強してみようと思っています。

今は学校の近くのアルバイトを探して、いくつか申込み、返事待ちの状態です。

週に4日程度(月130時間程度)の勤務で考えています。

 

 

 

(受講申込について)

 にわとりは、大原簿記専門学校で頑張ることにしました。受付カウンターに受講を考えている旨を伝えると、別室にて講師の方から受講コースや受講料等について説明して頂きました。

 最終的に簿記論・財務諸表論の2科目パックで約40万円の「初学者一発合格コース」に申し込みました。

 

 

 

(受講の準備について)

 受講申込の説明時に、受講にあたって必要なもの(できればあった方が良いものを含む)について説明を受けました。にわとりは、素直にそれらと、自分で思いついた必要だと思うもの(下記)とを昨日購入してきました。

 

  • 電卓(12桁表示・メモリー機能があるもの)
  • 筆記用具(3色ボールペン・蛍光マーカー・シャーペン)
  • タイマー
  • ノートカバー

 

 電卓は学校でお勧めのもの(約4,000円)もありましたが、にわとりはケチってヨドバシ電気で2,000円くらいの電卓を購入しました。

シャープ[SHARP] 電卓(ナイスサイズタイプ) SXシルバー【EL-N802-SX】

 

 筆記用具の3色ボールペンとマーカーは、フリクションにしました。

にわとりはテキストに間違えてマークしてしまうことが多そうなので...

パイロット 蛍光ぺン フリクションライト SFL-60SL-6CS ソフトカラー 6色セット

パイロット 3色ボールペン フリクションボール3 LKFB60EFB 0.5mm ブラック

 

 シャーペンは「長い時間書いても疲れない」を売りにしたものにしました。

三菱鉛筆 シャープペン ユニアルファゲル やわらかめ 0.5 ブルー M5507GG1P.33

 

 タイマーは問題を問題集の解答時に使用するらしく、キッチンタイマーを2,500円くらいで購入しました。

OHM デュオタイマー COK-TD1 809955

 

 

 ノートカバー(KING JIM B5 マグネットタイプ)は、にわとりのモチベーションを上げるためだけに2,000円くらいで購入しました。

( KING JIM / キングジム ) レザフェスノートカバーB5タテ 黒 ( 440-0240s )

 

 

 

(開講日までの過ごし方について)

 講義は平成29年9月4日から開始するそうです。

開校日までは「簿財スタートダッシュ講座」(全4回)というWEBで視聴できるものがあり、明日から初めてみようと思います。

 

f:id:niwatori-jp:20170813201341j:plain

 

 

 

(最後に)

 次回以降から、実際に学習した内容についての記事がメインとなります。

その他、学習を通じて思う事や、新しく試してみる学習方法なども、少しずつ織り込んでいく予定です。

 また、ブログの作成に係る労力が大きくなることで学習に支障が出る事は避ける理由から、基本的に短めの記事を不定期に配信していく予定です。

 

それでは、にわとりの「会計・税務の知識ゼロのウェイターが税理士になれるのか?」検証ブログを、どうぞ宜しくお願い申し上げます。